KITASの手続きが入国時の空港で!

以前は、KITASの手続きとして、国外で暫定ビザを取得後、インドネシアに入国し、入国後改めてイミグレーションにて写真撮影、指紋確認の手続きを行い、そのあと別途KITASが発行されていましたが、新たな規定として、入国時に、KITAS及び再入国許可の発行が可能となります。

手続きは以下の通りとなります。

①入国の手続きの際、ツーリストのカウンターではなく、KITAS所有者のカウンターへ並んでいただき、
イミグレーションのスタッフに取得した暫定ビザの確認後、写真撮影、指紋確認の手続きを行います。

②この際、システムに問題なくスムーズに進めば、即日にKITAS,再入国スタンプが発行されます。
※下記添付画像参照
このスタンプについては、その後スキャンを取り、ビザエージェントへ提出してください。

③この際、システムがダウンする等問題があった場合、
入国のスタンプとしてバーコードスタンプが押されるのみとなり、
イミグレーションから入国後30日以内にKITASの手続きを行うように促されるかと思います。
この場合、改めてビザエージェントにパスポート原本提出し、キタスの申請が必要となります。

※空港で行われる上記の手続きに際しては、一切費用は発生しません!
※Eキタスも、今までと同様発行されますので、発行をビザエージェントに確認してください。

③の「システムがダウンする場合」というのが、どれくらいの頻度で起こるのか??
空港での手続きにそれほど時間をかけずスムーズに行ってもらえるのか?
など、少々不安もありますが、以前より手間が省けるようになるのは、確かかな、、と。

引き続き、この新しい規定について、こんな問題が!または、ここを気を付けた方がいいです!など、あれば、別途発信していきますね。

***************

■Vidhi Law Office

電話 :+62(国番号)-361-759605